読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【24sec】バグ修正のメモ

6/8~9ぐらいから発生し始めた、カードの表示バグ、原因が少しわかってきた。それから「無料フラシュ」さんで数多く報告いただいているセーブの件、それぞれまだわかってないこともふくめ、いったんメモ。(さっきデッキ側は表示バグを修正、ストア側はマスクを利用した動きがあったので、もう少し時間がかかりそうです)

 

表示バグはマスク設定が原因らしい…

検証した結果、マスク設定が原因らしい。マスクの設定そのものはおかしい使い方でないはずだけど、マスクを削除してしまうとカードの一部が欠けるというバグは無くなる。残っていると、マスクの関係性を持たせていないはずのオブジェクト間でマスク処理してしまう。なんでだ…。バグの理屈はよくわかないけど発生元がわかったという感じで、いったん調整していきます。理屈も知りたいのだけど、ウェブプレイヤーでしか発生しないということは、描画の規則が違うとか、何か表には見えない部分の違いがあるっぽい。今後も気にしておきたい。

 

「巻き戻る」などセーブおかしい報告

本当に申し訳ないです。消えてしまった方に深くお詫びいたします

ゲームでの内部的なセーブのタイミングとしては、まずは何かの所持数や数字が変わるたびに、その変化は必ずセーブ。さらにカードとXP、コマンダー、ゴールド、クリスタルの5項目は変化があったたびに全データセーブという処理。残念なことにまだ、巻き戻り現象の原因がわかってないです。いったん全データセーブのタイミングを増やし、もともとフォトンを10秒おきに記録していたタイミングで全データセーブも追加しました。

この話題で思い出したのは、開発中にどう制御すりゃいいかわからないと感じたものに、「複数タブでゲームを複数併行プレイした場合の挙動」があり、もしかしたらこれを利用した方で問題が起きたケースもあるかもしれない?(複数タブの場合、保存内容に矛盾が生じたらどう対応すりゃいいんだろう……まだわかんないっす)

引き続き、消える理由、巻き戻るを探していきます。もしも、消えてしまって嫌な思いをしたにもかかわらず、その詳細を教えてくださる方がいたら、どうぞよろしくお願いします。

 

Kongregateのアップロード怖い

最後に。いま更新作業しながら、合間でこれ書いてるのだけど、この更新作業がいつもドキドキする。もしも公開経験があって、詳細知ってる人がいたら教えてほしいので書きます。Kongregateはゲームを一度アップロードすると、作者しか見れないプレビュー画面があり、そこにいくつかのデベロッパー用メニューがある。

で、「upload new version」というのを押すとアップロード用の画面に行く。レイアウトは最初のアップロード時とほぼ同じ。ファイルを選択してアップロードするのはいいんだけど、その下の画面サイズ設定。ここが初回設定した数字が残っているときと、消えてもう一度入力を求められるときがある。それから謎のプレビュー(+)(-)という選択も出ているときと出ていないときがある。

どちらも出てないときが、怖い。「えっ、何これ初アップだと思われてない? データ紐付け残る?」とドキドキする。同じ手順で画面遷移しても出たり出なかったりするので、すごく不安。フォーラム検索したけど、今のところ言及が見つからない。誰か知っている人、教えてください。

 

 

--- 記事はこのゲームについて書いています

▼初の自作ゲーム24sec(Kongregate.com に飛びます)

Play 24sec Evolution, a free online game on Kongregate

▼関連:24secウィキ

24sec Wiki