読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24sec 対戦モードの基本を整備しました

今回は対戦モードを整えた。対戦は、ほかのプレイヤーがAI付きのデッキをサーバに登録したものを読み込んで戦う感じです。まだサーバ連携の部分は勉強中で、今回はさまざまなデータと文字列の変換の仕組みを作った上で、ダミーのプレイヤー文字列を読み込んで対戦させている。

 

YouTube

www.youtube.com

 

▼ニコニコ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26313217

 

 今回作成したDuel Sevenという対戦モードでは、プレイヤーは他のプレイヤーが作ったAIデッキと連続7回まで戦うことができ、1回戦ごとに報酬がどんどん増えていく。ただし、途中で敗北するとそれまでにプールされた報酬は全部パーになってしまう。また、4回戦以降は「エンチャント」という敵側に有利な仕組みが働き、闘いの引き際に悩みながらプレイする感じだ。

 

エンチャントの実装はまだだけど、最初に実装を目指すものはこんな感じ。

Enchans 効果 弱(強)
Lightning Storm 自分が召喚するたびに雷撃1(2)が発生
Stone Body 恒常的に防衛2(4)を持つ
Great Hero 恒常的に英雄 4(8)を持つ
Massive Power 恒常的にDPS 3(6)を持つ
Heart Breaker プレイヤーがKOされた時、HPが最大値の80% (60%)までしか回復しない
Big Star 最初から星 1(2)を持つ

エンチャントは、4-5回戦で効果弱、6-7回戦は効果強になる予定。

 

ただ、サーバ連携の部分がまだ全然わかってないので、いったんそちらに着手し、その後にまた進めてみたいと思う。