読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【24sec】バグ修正メモその2

バグ修正の今日のメモ。週末は仕事が立てこんでなかなか動けないかも。早く収束させなくては。迷惑をかけないようにという気持ちと、新スキル実装とか楽しい部分をやりたいなあって気持ちを持続させつつ進めたい。

 

ゲームの保存の流れ

今回の制作の中でも、データセーブというのはUnityのチュートリアルゲームにも特になかったので、実装作業も初めてで、仕組みにまずい部分があるのかもしれない。ネットでも、ゲームの保存システムの適切な作り方といったものは、見つけられなかった。詳しい人からアドバイスがあるかもしれないので、流れだけまとめておきたい。

まず保存動作そのものは、アセット使った。EasySave2というもので、ユニティにもともと用意されたものと同じく、PrayerPrefにデータ保存する。

中身は、初めてプレイ開始したときに値が変わる変数があり、これのロード試みて、初期値と異なればデータロードを行う。ただし、保存名がプレイヤー名と関係するので、順番としてはまずプレイヤー名の保存チェック → 初期変数確認 →全データ読み込みの流れ。データ消失はunityクラッシュ時に起きるという話が多いようなので、この構造にどんな問題があるか、今後考えてみたい。

また、PvPでアクセス失敗したときに画面をいったんタイトルに戻していたが、これもひょっとしたらまずかったのかもしれないと思い、いったん戻し先をキャンペーンに変えた。具体的には、タイトルに戻ると、Kongregateにアクセスするオブジェクトが2個に増えてしまっていた。これがどう影響するかは正直よくわからない。が、想定していたことではないので避けた。これでマシになった面があれば嬉しいのだけど……

 

データ保存に関する大きな改善はもう少し時間がかかりそうです

ご迷惑をおかけしている方々には、本当に申し訳ないです。オンライン保存の仕組みもある程度できているんですが(さまざまな内容を文字列に変えるのと、それを戻す仕組みまで)、これがまたデータ消失原因になってもいけないので、早いことより、出来る限り確実であるよう、進めたいと思います。今週は、週明けまで動きが鈍くなると思いますが、ご容赦ください。どうぞよろしくお願いします。

 

 

--- 記事はこのゲームについて書いています

▼初の自作ゲーム24sec(Kongregate.com に飛びます)

Play 24sec Evolution, a free online game on Kongregate

▼関連:24secウィキ

24sec Wiki