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BGMと効果音をつけた【24sec】

今回はBGMと効果音をつけました。

プログラムの作業としてはそれほど大きな時間はかからなかったのだけど、BGMも効果音も、音源探しと選び出しに時間かかりましたね。あと圧縮とか。

 

メモ事項としては、いつかアプリにするつもりなら、BGMはmp3形式ではなく、ogg形式にしようってことです。mp3は5000ダウンロードを超えるとライセンス料金が発生するそうで。

BGMなら、たいていの音源はmp3形式で流通していると思うので、変換する。でも、BGMは入手元が違えば、音量がかなりバラつくので、変換する前に、音量調整をしておくのも大切です。oggに変換した後だと、これは難しくなるので、変換前に適当なソフトを拾ってやっておくこと。これは大切ですね。

 

▼参考URL

 ゲームサウンドの容量を減らすには (mp3の利用に注意)

無料MP3音量調整ソフト一覧 (音量調整しておこう)

http://media.io/ (mp3をoggにオンライン変換できる)

 

▼今回の作業 YouTube


Unity 開発中TCG - YouTube

 

 

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